2008年02月06日

立春朝搾り

きのう私の友達「F子さん」から、hiro へと『若竹 立春朝搾り』(純米吟醸)を
頂きましたicon27

島田市の大村酒造場が、2月4日立春の早朝に搾った生原酒で、「春を祝う縁起もの」
として人気があるそうです。


      立春朝搾り

F子さんは、予約をしてあったのだそうですよicon22

4日の地方紙の夕刊にも、記事が載っています。

杜氏さんが「まろやかな口当たりとほのかな香り、飲んだ後のさばきもいい。
おいしい酒に仕上がった」と力強く語ったと報じられていました。

F子さんからは、昨年末には同じ醸造場の純米大吟醸「おんな泣かせ」も頂き
ました。

お心遣い有難うございます。hiro が喜んでいますface01



Posted by まころん at 22:51│Comments(5)
この記事へのコメント
今の日本酒は昔のイメージとは随分違ってきましたね。
口当たりの良いお酒が多くなり、私も晩酌で
甘口のお酒をちょっとだけ頂いたりします。

「おんな泣かせ」も呑んだことありますよ。
Posted by よいっぱり at 2008年02月07日 01:31
こちらの酒造の名前は、知らなかったですが、実は静岡ってお酒
おいしいんですよね。
水もお米もおいしいのだから当たり前かもしれません。

最近全然お酒を飲んでないので、久しぶりに飲みたくなりました。
Posted by まさよ at 2008年02月07日 09:17
よいっぱりさんへ♪

甘口のお酒を、ちょっと晩酌に・・・いいですねぇ。

「女性もそのおいしさに泣けてしまうようなお酒」が
「おんな泣かせ」だそうです!

まころんは、お酒に弱くて残念ですよ。



まさよさんへ♪

「名水」の静岡県ですから、お酒もおいしいはず!

お米もね!!

「男は無口」の旦那様と、どうぞ「二人で酒を」お楽しみに・・・
Posted by まころん at 2008年02月07日 22:47
こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by NAN at 2008年02月08日 15:27
お久しぶりです。
今年も立春朝搾りの記事
お待ちしております☆
Posted by NAN at 2010年01月30日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立春朝搾り
    コメント(5)