2009年01月03日

ちらし寿司を冷凍に

お正月から、毎日暖かい太陽と真っ青な青空の日々で、いい気持ですicon01

今日は、いつもお世話になる親戚や、ご近所の高齢のご姉妹へ
『野菜のちらし寿司』をお届けしました。

ちらし寿司といえば野菜の五目ちらしが皆さんお好きです(わが家でも)。
家庭で作るのが一番ですねicon09

今日の具は、干椎茸・かんぴょう・竹の子・ごぼう・人参れんこん・油揚げと
トッピングは焼海苔・薄焼き玉子・紅しょうが・絹ザヤ。五目以上ですね。

残ったのを「冷凍」しょうとラップしてから、写真の撮り忘れに気がつきました。
で、写真は冷凍用の今日のちらし寿司icon10


  ちらし寿司を冷凍に

「ちらし寿司」は冷凍しておいて、「解凍・暖め」で『蒸し寿司』にすると
とても美味しいのです。

ちらし寿司には、金時豆の煮たものと、甲南漬け(神戸の奈良漬け)を
添えましたicon22



Posted by まころん at 22:48│Comments(3)
この記事へのコメント
ちらし寿司の冷凍とは初めて聞きました!

最近はめったに作りませんが、いつか『蒸し寿司』

やってみたいですね!
Posted by よいっぱり at 2009年01月04日 00:14
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな天気に恵まれて、いいお正月を過ごされたようですね。
東京のお土産も美味しそう。
このちらし寿司の冷凍方法は初めて知りました。
蒸し寿司の風味はいけそうです。今度試してみますね。
Posted by どんこ at 2009年01月04日 10:30
よいっぱりさんへ♪

ちらし寿司は、作った翌日の方が味がなじんで
美味しいですよね。

翌々日くらいには、レンジで暖めて食べるのも
すきです。

沢山作ったら、冷凍して保存しておくと、いつでも
「蒸し寿司」が食べられます。

実は今回の冷凍用、「東京へ持ち帰りたいという人」へ
あげてしまいましたので、また作らなくてはね。


どんこさんへ♪

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

どんこさんの「有明海の野鳥」の写真を
今年も、楽しみにしています。

どんこさん宅も、ちらし寿司をよくお作りに
なるのですね。

ぜひ、暖めた「蒸し寿司」に、有明海の焼き海苔を
たっぷり振りかけて・・・お試しを!!
Posted by まころん at 2009年01月05日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちらし寿司を冷凍に
    コメント(3)